2kwギャラリーでのトークショーについて

2kw_talk

2016年2月13日(土)に、大阪の2kwギャラリー(2キロワットギャラリー)で行われた、グループ展「Dribble」のトークショーは、雨だったにもかかわらず、多くの方に来て頂き、大変充実したものでした。
劇的に面白い訳ではなく、ある意味どこででも行われている、よくあるトークショーで、よくある話題が語られていたと言えるかもしれません。しかしなぜか、このトークショーは後々、私にとって重要なものになってくるような気がしています。メンバーはそれぞれ、今取り組んでいることについて、また絵描きとして活動する中で肌で感じるやりにくさのようなものについて、各々の言葉で素直に語り、言葉にするのが難しい部分については現段階でなかなか説明しづらいということをそのまま伝えていたように思います。しかしそのあと聞き手の方の中から幾つかの「反応」があり、それに答えようとする中で先の伝えにくかった部分が具体的になっていくということが起こり、それは個人的にはあまり体験したことがなかったことかもしれません。作家と、作品と、見た人の間で反応のキャッチーボルがありその中でなにか新しいものがまた出来上がって行く感じといえるかもしれません。絵画はいつも一方通行で、絵描きはあまりこういう気持ちは味わえないし、味わうべきでもないと思っていた所もあったので、正直戸惑いもありましたが喜ばしい時間を過ごさせて頂けました。いろいろ突っ込みたい所あっただろうにインタビュアーに徹して下さった林さん、オーガナイザーの責任を一手に引き受けてくれていた中屋敷さん、今回の呼びかけに即応してくれた松田君、そしてトークを聞きに集まって下さったみなさま本当にありがとうございました。

トークは終わりましたが、本展はまだ続きます。ぜひ、2kwギャラリーへ足をお運び下さい。

「Dribble」
場所: 2kw gallry, 2kw gallery 58 (大阪)
参加作家: 中屋敷智生, 松田啓佑, 水田寛
開催期間: 2016年2月8日(月)~2月20日(土)
開廊時間: 12:00~19:00(土曜12:00~17:00)日曜休廊

トークショー: 2月13日(土) 16:00~ 参加作家: 中屋敷智生, 松田啓祐, 水田寛