過去の展覧会: 個展「ぬかるみのたくらみ」同時代ギャラリー 2015

「ぬかるみのたくらみ」2015年2月24日 – 3月1日 同時代ギャラリー (京都)
Nukaruminotakurami, Feb. 24 – Mar. 1, 2015, DOHJIDAI GALLERY of ART, Kyoto

京都の三条御幸町にある同時代ギャラリーは、学生のころからよく行っていて、馴染みのあるギャラリーでした。展覧会の話は比較的急に来たものでしたが、手元にあった作品+新作で挑んだ所、場所との化学変化もあってか、これだ!!という手応えのある展覧会になりました。入り口の扉の感じとか、木の床、太くて丸い柱、何度も補修を重ねて、歴史を感じさせる壁面、そういったもの全てがすでに豊かなディテールを持っており、作品はそういったものと異質でありながらなにかしらなじんでいて、作品だけが浮き上がって見えるのではなく、作品と空間の間で醸成されるうまみみたいなものが濃い展示だったと思います。私のこれからを考える上で重要な展覧会でした。

dohjidai_01

dohjidai_02

dohjidai_03

dohjidai_04

dohjidai_05

dohjidai_06

dohjidai_07

dohjidai_08

dohjidai_09

dohjidai_10

dohjidai_11

dohjidai_12

dohjidai_13

dohjidai_14photo: Kazayu Natsuike

dohjidai_dm1

dohjidai_dm2