「KONANS 現代アート展」が堺市のRelicにて、4月8日(日)まで開催中です。
高校時代の恩師が経営されているギャラリー&カフェバー、「Relic」で、私の母校でもある大阪の芸術系高校、港南高校(現港南造形高校)の卒業生たちによる、「KONANS 現代アート展」が開催中です。
ちなみにrelicは、遺物や、遺跡、といったような意味だそうです。オーナーである恩師も作家であり、紙に腐蝕液を塗ったり、パテを用いた極厚の下地の上から描いたり削ったりなど、いろいろ面白いことをやっておられます。最近は収集物をそのまま展示したり、「錆」が好きだったり‥「Relic」というスペース名には思いっきり氏の好みが反映されていますね。
私はこれら3点展示中です。生で見ないとわからないディテール満載なので是非見に来て下さい!
私が在学中だった頃は非常勤でおられた古屋ひとみさんの作品もあり、
いま大阪の国立国際の「トラベラー:まだ見ぬ地を踏むために」にも出品中の塩田千春さんの作品も。写真左壁面。
アートコートフロンティア(2004)の時以来久しぶりに拝見した中根(田中)ちえこさんは、10B鉛筆による穴とも膨らみともつかぬものを紙の上にこしらえておられました。
そして他にも、いろんな時期の卒業生の方が作品を見せておられます。瀧弘子さん(今回は映像作品)も、港南卒でしたか!
よくよく見ると‥すごい顔ぶれの展覧会です。作品はそれぞれに特有の、現場で見るべき要素を孕んでいます。会期4月8日までと、あとわずかですが、是非見に来て下さい。
2階はカフェバーになっています。本展の作品も2点ほど展示されている他、港南卒の作家たちの小作品を含むいろいろなものが、ここにも置いてあります。一つ一つにいろいろストーリーがあるので、是非マスターにいろいろ聞いて見て下さい。
そのマスターです。バリトンボイスの男前です。ホットサンド大変美味しかったです。また来ます。
Relicのある鳳は、街も魅力的ですね。大鳥大社へも行き損ねたので、本当にまた来ようと思います。
KONANS現代アート展
2018年 3月21日(水)~4月8日(日)
15:00~22:00 最終日は17:00まで 月・火休廊
会場: Relic
〒593-8325
堺市西区鳳南町3丁185
アクセス: 電車でお越しの場合
JR阪和線鳳駅東口より徒歩12分
参加作家:
開藤菜々子・河合芙幸・佐田涼香・塩田千春・白土弥生・瀧弘子・田中真優・中根ちえこ・古屋ひとみ・水田寛