大阪でひと味ちがう展示を観た。

観たかったふたつの展示が、両方堺筋線沿線で行きやすかったので観てきました。最初は天神橋筋六丁目で降りて、黒田潔さんが展示中のiTohen(いとへん)へ。iTohenは図録や絵本、雑貨なんか置いてて、カフェもやってる洗練されたスペースでした。黒田さんの作品は水の存在感をモチーフにしたもので、ソーダ水の動き等観察して描かれた作品など、かなり手元というか、いつにも増してモチーフと視点が近いかんじで新鮮でした。窓際のコップに鉛筆一本差してある絵も良かったな〜。

itohen_1

itohen_2

itohen_3

itohen_4

itohen_5

二件目は北浜で降りてNEW PURE +さんでの、黒木雅巳展へ。ひんやりとしたあたたかさ、というか独特の温度の世界観を持つ黒木作品の原画がズラリで楽しめました。黒木さんの新作?まんがも載ってるゆうとぴあグラス3も購入。電車で読むような作品ちゃうなと思いつつ帰りの電車で我慢出来ず読んでしまいました。絵的にもストーリー的にもニヤつかせてくれる要素が端々に。良き短編でした。あと美味しいものでも食べれたら最高だったがその時間はなかった。

kuroki