過去の展覧会: 個展「歩調」あしやシューレ 2014

「歩調」2014年3月1日 – 3月16日 ギャラリーあしやシューレ (兵庫)
STEP, Mar. 1 – 16, 2014, GALERIE ASHIYA SCHULE,

2014年以降の展覧会記録を作っていなかったので、ちょっとずつ進めて行こうと思います。
2014年の3月、芦屋で個展をしていました。
バスや電車に乗ると、一時的にすうっと気持ちが楽になるというか、思考が整理されて、いろんなことがうまく行きそうに思えて来るという個人的な体験がありまして、それに対して、歩いているときいうのは結構いろいろ余計なことを考えてしまって、頭の中が収集つかなくなることがあるのですが、私の作品はどちらかというとその収集ついてない時の頭の状態から発生しているなと思い、歩調という展覧会タイトルをつけていました。小説なんか読んでると、主人公の思考の転換点に、乗り物からの乗り降りがよく重なっていたりするので、移動の速度に心持ちが影響されるのはまんざら私だけでもないのかなと思います。
この展覧会のオープニングでは、画家の山部泰司さんをゲストに迎えトークショーもしました。話のなかで美術教育によって私のタガが外されて来たということを言ったのですが、やはり今でもそう思います。認めたくないことではありますが、紋切り型の美術教育ではあっても、それを受けていなかったら今より小さな範囲にとどまって人生を送っていたような気がします。

step_01

step_02

step_03

step_04

step_05

step_06

step_07

step_08

step_09

step_10

step_11

step_12

step_13

step_14

step_15

step_16

dm_ashiya_1

dm_ashiya_2