アートコートへの道

大阪アートコートギャラリーでの展覧会がいよいよ始まりました。初日ということで、お昼ころギャラリーへ足を運びました。アートコートへの行き方は色々ありますが、今日は一番素直な行き方だと思う道のりで。JR環状線に乗って、桜ノ宮で降ります。ちなみにこの駅の電車の発車の時の音楽は大塚愛の「さくらんぼ」。駅ごとに違う曲が流れます。

way-artcourt_01そしたら写真にも見えてるローソンの方へ歩いて行き、交差点をわたって源八橋を渡ります。橋の上からは大阪城が見えます。なんか工事してますね。

way-artcourt_02橋を渡り終えた所で左折。並木道を歩いて行きます。

way-artcourt_03かなり緑化されていて、気持ちのいい所です。

way-artcourt_04そのまま大川を左に見ながら歩いて行くと、ちょっと開けた所に出ます。

way-artcourt_05

way-artcourt_06左手には水上バス乗り場が。まだ乗ったことないです。道はまだ続きます。そのまま進むと、「彫刻の小径」が見えてきます。

way-artcourt_07

way-artcourt_08小径を歩いて行くと左右に彫刻作品が並んでいます。なんかアートっぽいにおいがしてきました。

way-artcourt_10小径を抜けるとアートコートギャラリーに到着です。誰が迷うねん、という道のりですが、初めて行ったときちょっと迷った気がする‥。まあ歩いてて本当に気持ちのいいコースなので天気のいい日はおすすめです。

way-artcourt_09アートコートギャラリーは、左右の展示室を繋ぐ通路がショーウインドーみたいになっていて、外からも作品が見られるのも特徴の一つ。マラソンがてら、散歩がてらにでも、気になったら観てみて下さい。もっと気になったら是非展示を見て行って下さい。入場無料です。

かくゆう私も大学入ってからでもこのギャラリーというシステムになかなかなじめず、入りにくいな〜と思っておりましたが、やる側になってみるとホント気軽に入って、作品観て行ってほしいんです。やっぱり観る人がいてなんぼの絵画です。新聞の四コマを読むような気分で、まずは網膜で触れてみて下さい。水田展は7月18日まで。同時開催の新平誠洙展も力作ぞろいです。よろしくお願いします。