STUDIO EXHIVISIT 2015、 traceと、むこうスタジオに行ってきました。

ちょっと時間過ぎましたが、5月5日こどもの日、オープンスタジオ開催中の「trace」と「むこうスタジオ」にお邪魔してきました。

「trace」はオーナーの山口和也さんの個展で、がっつり作品展示されてました。ピアニストの方と一緒に行ったライブペインティングの様子も少し見られてよかったです。人に見られながら、音楽の演奏の中で描くなんてとても真似出来ないことですが、果たして自分は普段何に反応して作品をつくっているのか?と改めて考えさせられる作品群でした。

「むこうスタジオ」では各人各様に、制作中という人もいれば壁画一個仕上げたぜ〜!という人もいていろんなテンションでしたが、面白かったです。たまたまかも知れないですが、重力と作品の上下や置かれ方の意識が特殊な方が多かった気がします。いや‥単に自分が最近気になりだしたからそう見えただけかもしれない。写真を撮らせてもらえば良かったと今更後悔。
唯一撮ったのが、むこうスタジオと、太陽が沈んだ直後の西の空に輝く宵の明星の写真。日が長くなり、さわやかな風の吹く5月の夕暮れはなかなか良いものです。
これをアップしている今日5月6日は立夏。暦の上では夏の始まりだそうです。梅雨の前、大変貴重な気候が安定していて快適な時期。いまのうちに色々やっておいて、来るべき夏の灼熱地獄に備えようと決意を新たにした一日でした。

mukou-studio