東京でやっとるおすすめ展示! 杉戸洋

hiroshi-sugito-module-or-lacuna

水田は今東京で個展開催中なんですが、その展示やトークショーの間にいくつかの展覧会を駆け足で観ました。そのうちの一つ杉戸洋展「とんぼとのりしろ」は圧巻でした。タイルやレンガを用いた大規模な、オブジェっぽい大作も目を引いたのですが、やはり半ば羅列的に、作品を陳列してあったいくつかの空間がよかった。半地下感、バックヤード感がすごい。そしてこれらは私は絶対まねしてはいけない領域だと感じました。作品以外の所をいじるのは、私には超高等テクニックに思えます。今回も建築家との協力関係あってこその展示だったようですが、今回はだいぶ奏功しているように見えました。すいません私ごときがだいぶ生意気な言い方かもしれないですが。しかし同じヒロシとして、絵描きとして、杉戸さんの活躍は励みになります。上野公園にある東京都美術館にて、10月9日(月・祝)までのようです。
東京の鉄道網なら上野・恵比寿間もあっという間!ぜひMEM(JR恵比寿駅東口徒歩6分ナディッフアパート3階)の水田展も一緒に観て下さい。