ギャラリー@KCUA(アクア)とその周辺の展覧会

ただ今、京都市の堀川御池にある京都市立芸術大学の飛び地のギャラリー@KCUA(アクア)にて、グループ展「Still Movind @KCUA」を開催中です。京都を拠点に活躍するアーティストをいっぺんに10組ご覧いただけるボリュームのある展覧会となっております。是非みなさま足をお運び下さい。

still_moving_dm
そしてこの@KCUA周辺では、他にも展覧会が開催中です。昨日は、阪急大宮駅から後院通を三条へ向けて北へ歩いて行く途中にある、「クマグスク」という宿泊施設に併設されているギャラリーで開催中の、シュヴァーブ・トム個展「Decoupled Horizons」を見てきました。
トムさんは写真を撮っておられる方で、私も以前に作品の撮影でお世話になったことがありました。今回の作品はスキャン的な手法で風景をかなり高精細に撮影(?)されたものをプリントして展示されていて、原理がちょっと難しくてきちんと理解出来ていないのですが、移動しながらスキャンするように撮影されているため、早く動いているものは縮まって、ゆっくり動いているものは引き延ばされて写っていて、風景が絵具の様な”ぐにゃり”とした質感を帯びているようにも感じられました。
この、「クマグスク」という施設ですが、ご自身でも作品作りや発表を行われているアーティストの矢津さんという方が運営されているアートホステル、と呼ばれる宿泊施設で、展覧会場に宿泊する、といったコンセプトのようです。一回泊まってみたいな〜と思わせるハイクオリティなお部屋でした。
また、@kcuaが入っている堀川御池ギャラリーは、今開催中の「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」の会場にもなっていて、私たちがグループ展をしている隣のスペースでは、ロジャー・バレン(Roger Ballen)の作品が展示されています。こちらは入場料が必要なんですが、京都国際写真祭も結構盛り上がっているので、全会場纏めてみられるパスを買ってもいいかな〜と思います。
このように四条大宮や@KCUAのある堀川御池でもいろんな展覧会で盛り上がっている!ということです。是非皆様この休日、もしくはゴールデンウィークなどに、足を運んでみて下さい。よろしくお願いします!
以下にご紹介した展覧会のリンクをはらせて頂きます。会期、時間等詳細ご確認下さい。

still moving @KCUA→ http://gallery.kcua.ac.jp/exhibitions/20150307_id=4925#ja

Tomas Svab:Decoupled Horizons→ http://kumagusuku.info/

KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 Roger Ballen→ http://www.kyotographie.jp/portfolio/roger-ballen