京都各地でオープンスタジオが始まろうとしています。

先日ちょっとした会食で頂いた情報ですが、4月末から5月上旬の間、京都各地で続々とオープンスタジオが行われるそうです。STUDIO EXHIVISIT 2015という名前で広報等連携してやってるみたいですね。今回私のスタジオは参加していませんが、この機会にいろんなスタジオまわってみたいと思います。

studio-exhivisit-2015
そもそもオープンスタジオとは何かということですが、いろんな捉え方があると思いますが基本的には作品作り等を行っている人たちが自身のスタジオ(アトリエ、工房などのこと)を一時的に開放し、外部の人に訪れてもらって、展示している作品を見てもらったり、ありのままの制作の状態を見てもらったりする、といったようなことだと思います。しかし最近では作品制作以外にもショップを経営したり、ライブハウス的なことをしたりと、スタジオ、アトリエ、という言い方ではあってもその使われ方や位置づけはいろいろです。
行ってみると、展覧会では見られない制作の裏側や、作り手との直の対話の機会がもてるので、ファンにはメリットのあるイベントだと思います。また、月曜日や、日曜祝日など、美術関係の機関がオフの時に結構やっていたりするというのは、「日頃忙しくてリサーチに行けない!」という学芸員さんやギャラリーを営む人にとっては有り難いという声も聞きます。
気候もいい時期なので、楽しんでまわれそうです。
STUDIO EXHIVISIT 2015に関する情報は下記ウェブサイトに詳細情報載ってました。会場ごとに会期が異なるので、確認してから動いた方がいいようです。

studio-exhivisit 2015ウェブサイト→http://www.studio-exhivisit2015.com